さようなら、憂鬱な木曜日


さようなら、憂鬱な木曜日

サラリーマンの投資ログなど

はてなブックマーカーid:xevraさんについての考察

はてな ブログ

はてなでブログをやっている人のほとんどは知っていると思うが、はてなにはid:xevraさんというブックマーカーがいる*1。ほぼ毎日、大量のブックマークをしており、そしてそのコメントには辛辣なものもある。実際、私の書いた記事にも何度かブックマークコメントを付けていただいた。

アスペの人生は大変だなぁ。オキシトシン点鼻薬を試してみてはどうか。お大事に私が108円の支払いにクレジットカードを使う理由 ~現金支払い主義者を撲滅させたい~ - さようなら、憂鬱な木曜日
アスペは辛いね。オキシトシン点鼻薬を試してみてはどうか。お大事に「他人の誕生日なんて、全然おめでたくない」 レストランでの迷惑なバースデーサプライズ - さようなら、憂鬱な木曜日

xevra先生がつけるその辛辣で的確なブックマークは、とても魅力的だ。そして、かなり尖った口調でコメントしているのに、そこからはなぜか優しさを感じるのだ。

ブログを書く者にとって、そんなブックマーカーはとても貴重であり、彼からコメントをもらうことは、私にとってとても光栄で幸せなことだ。それが批判的なコメントであったとしても。

 

■社会の三大底辺

まずは、xevraさんの代名詞的なコメントからご紹介したい。なんだかもう、さらっと読んだだけで、「あ、xevraさんだ」と安心してしまう。

ホームレス、ニート、ブロガーは社会の三大底辺。サラリーマンはクズだがそれ以下だ。ネットと言う公共空間にゴミを多量に投下し、アフィリエイトで金に替えていく反社会性は看過できない。ブロガーを許すな「サラリーマン以外の働き方を認めない人間」と飲む酒は最高にマズかった話 - 人生いつも三日ボーズ
ホームレス、ニート、ブロガーは社会の三大底辺、人間のクズ。ある日はてなブログが無くなっても誰も気づかないし誰も困らない。まずネットを捨てて人間として真っ当になろう。お大事にブログなんて所詮は素人の遊び - 散るろぐ
はてなブロガーどもがバッサリと切って捨てられていてワロタ。お前らみんな面白くねーんだよ。プロが達した結論は重要だ。面白くない事はちゃんと自覚した方が良い。はてなもはてなブログをホッテントリに入れるなはてなブログにはあんまりおもしろい人がいない - あだばな観察記
ホームレス、ニート、ブロガーは社会の三大底辺、人間のクズだ。こんな連中がのさばっても社会は一つも良くならない。PVPVPVアフィアフィアフィ、もうウンザリ。ネットにゴミをばら撒くな「ブロガー」であり「アウトプッター」として 〜50万PVに届くブログの育て方 - YU@Kの不定期村

 xevra先生はブロガー、特にはてなブロガーが大嫌いだ。ブロガーは社会の底辺。みんなこころして記事を書くように。

■社畜は他人の作った利権にぶらさがるクズ

そもそも社畜になる事が前提なのが気に食わない。社畜は他人の作った他人の利権にぶらさがるクズ。自分の頭と足で自立する生き方もちゃんと提示すべき。若者に当たり前のように奴隷になる事を勧めるな。最後に知らない人と仲良くなったのはいつですか?(3) - ゆとりずむ
 社畜に拘ってるからこんなしょーもない話になるんじゃねーの。俺は好きな時に好きなだけ仕事してるが金にも仲間にも困った事は無い。気が乗らなければ平日の昼間からスタバや温泉やジム行ってる。要は自立しろって事「働きたくない」じゃなかった。「週に5日も働きたくない」だった - 今日はヒトデ祭りだぞ!
社畜はそもそも自分の頭と足で自立する事から逃げてるクズなんだからどこへどんな理由で転職しようが些末な話。チームを組んで起業する以外の行為は全て逃げ。馬鹿馬鹿しい事で悩んでないで早く自立しろ「逃げ」の転職で何が悪い - 脱社畜ブログ
根本的な所で勘違いしてる。一流企業だろうがサラリーマンはただの社畜。他人が作った他人の利権にぶら下がるただの奴隷だ。やりがいが欲しいなら自分の頭と足で自立すればいい。みんなそうしてる。社畜は人生を壊す「モチベーションが上がらない...」一流企業で出世を約束された30代サラリーマンの悲痛なつぶやき(ドキュメント) - ひかる人財プロジェクト

xevra先生は社畜が大嫌いだ。リスクを避けて思考停止で安定を求める社畜。先生はリスクを取って自立しろ、という。社畜は人生を壊すのだ。

 

■ミニマリストは文化を失った猿

ミニマリストは文化を失った猿。奴らが食ってるのは餌、料理など不要。もはや人間とは呼べない。人権も要らないんじゃないか?モノよりも経験にお金を使う - 怪獣ヒロンの「こんな私を笑って」
ミニマリストはメンヘル。大脳が壊れて人間になり損ねた拒食症系の精神病患者。ミニマリストと結婚したら地獄だ。恐ろしい恐ろしい結婚するとき、女が男に求める年収問題について考えてみた。 - 人生のひとコマ号
ミニマリストはメンヘル。大脳が壊れて人間になり損ねた拒食症系の精神病患者だ。奴らは自分達が狂っている事に気づかずにどんどん病状を悪化し合う。恐ろしい恐ろしいもうすぐ終わる、ミニマム部屋を堪能 - ミニマリストと呼ばれたい

 

ニート、ブロガー、ホームレス、社畜、ミニマリストは大嫌いなxevra先生。そんな大嫌いな人たちに、いつもコメントを寄せてくれる先生はとても素敵だ。


■ブロガーを気遣うこころ

そのうちに殺人を自供し始めるだろう。最期はペガサス流星拳を放ってゴールド聖闘士に殺されて星座になるんじゃないかな。なるべく早く病院へ行って投薬とカウンセリングで寛解を目指そう。お大事に自分の家が炎上 - 散るろぐ
この辺の問題は運動と瞑想の習慣が解決してくれる。鍛えれば筋肉は必ず応えてくれる。筋肉は裏切らない。この自己肯定感がくだらない承認欲求を昇華してくれる。まず運動しろ、話はそれからだ未熟な承認欲求、成熟した承認欲求 - シロクマの屑籠
大脳が壊れて人間になり損ねたメンヘルに堕ちただけ。これをプリントアウトして病院で診てもらおう。お大事に「甘え」の構造を明らかにしてみた。 - Everything you've ever Dreamed

xevraさんはいつだってブロガーの体調を気にかけてくれる。こんなにやさしい人は居ない。特に運動と瞑想は欠かさないように。

 

■守備範囲の広さと教養の深さ

xevraさんのブックマークページを見ればわかるが、彼はいつも同じようなコメントを残しているわけではない。その守備範囲と教養の深さは、そのへんのブックマーカーとは一線を画す。これまでにいろんな人生経験をしてきたのだろう、という含蓄の深さが伺える。

全く分かってない。こんなノウハウなど3日坊主で終わり。要は折れずに愚直に前向きに成長を目指し続ける心の強さ、やる気が成功の秘訣。それは運動と瞑想の習慣や健康な食事、睡眠の上に成り立つ。現実から逃げるな悔しいほど伸びていく人の「独学術」ベスト3 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
お金は稼ぐより使う方が難しい。人間にとって一番大切な物は金ではどうしようもない所にあるのだから。女と金で散々遊んで飽きて次のステージを目指そう。なぜこうも女性に惹かれるのか? - 酒の湖、肉の森
人間は放っておくと少しずつ尊大に無礼に嫌な奴になっていく。だから事ある毎に反省し謝罪し謙虚に修正していかないと寂しい中年に堕ちて行ってしまう。大体3か月に1回はしっかり反省した方が良い。"話を聞かないおじさんができるまで"を聞いて、震えが止まらないTL - Togetterまとめ

全然違う。人は喜怒哀楽をMAXにして前向きに全力で生きるのが正解。どんどん競争すべき。負けても悩まず前向きに切り替えていくことが重要であって競争そのものの放棄は深刻な問題。ちゃんと考えよう
禅から学ぶ、競争しないで心穏やかに生きる3つのコツ - 脱貧困ブログ

 

■xevraさんのコメントはなぜ刺々しくも温かいのか

xevraさんのコメントに共通していることがある。それは、“いつでも前向き”であることだ。きついアドバイスも、結局のところは相手に向上してほしい、という気持ちが根底にあるのだ。
そして、xevraさんのコメントは、なぜ刺々しくも温かいのか。その理由が、このコメントを読んでわかった気がする。最後の結びとしてご紹介したい。

感情を抑え込む方が危険で有害だ。ちゃんと怒るというのは相手にしっかり向き合っている証拠でもある。しっかり怒る方が人間関係が健全になる。ただ、いつも怒っていたり、後に引くような怒り方をするのは有害。怒らないほうがよくない?

 

■ブックマーカーの地位について

はてな村において、いつだってちやほやされるのはブロガーだ。ブロガーばかりがスポットライトを浴びる。しかし、私は、ブックマーカーこそがはてなを支えているのだと思っている。ブックマーカーが居なければ、はてな村は成立し得ない。
おそらくxevraさんは多くのはてなユーザーに認められているだろう。しかし、なかなか表舞台には出てこない。一流のブックマーカーはもっとスポットライトを浴びて良いのではないかと思っている。
はてなブログのブクマランキングみたいに、1週間に貰ったスターのランキングとか作ればいいのに。きっと面白いはず。

 

*1:ブログもやっているが、更新頻度は低め