さようなら、憂鬱な木曜日

さようなら、憂鬱な木曜日

サラリーマンの投資ログなど

キヤノンの5000円台激安プリンター(PIXUS iP2700)を買ってみたら予想以上に問題なく使えた話

実は少し前に自宅で使っていたプリンターが壊れました。

brotherの1万円ぐらいのモデルだったんですが、なぜかインクを交換しても認識してくれなくなり…

まあ、2年以上は使ったと思うんで、お疲れ様ということで廃棄処分を決定しました。

個人的な感覚だと、家庭用のプリンターって、割とすぐに壊れます。たまにしか使わないのに、たまに使うと壊れるので、けっこうイラっと来ます。

高価なプリンターを買ってすぐに壊れたらけっこうショックなので、今回は激安プリンターを買ってみることにしました。

この記事では、激安プリンターのレビューと注意点をご紹介したいと思います。

 

Amazonで見つけた5000円台の激安プリンター

とりあえず、私は行きつけのショップAmazonで安いプリンターを探してみることにしました。

すると、「ベストセラー」でCanonのPIXUX iP2700というモデルががなんと5000円台で売っておりました。

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130811j:plain

レビューを見ても「この安さなら満足」というコメントが多かったので、多少の不安も覚えながらも「5000円台なら失敗してもいいか」という軽い気持ちで購入ボタンを押しました。

 

 

 

まったく問題なく使える!今のところ買って満足

到着したピクサスのiP2700というモデルなのですが、見た目はいたって普通のプリンター。

設置も10分程度で完了し、付属のCD-Rをパソコンにインストールして準備は完了。

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130832j:plain

実際に印刷してみると、…「まったく問題ないじゃないか!」という感じで、ふつーに印刷できました。

私の場合、特に仕事で使うわけでもなく、月に2、3回印刷するだけなので、カラー精度とか印刷性能とか求めてないので、はっきり言ってこれで十分です。

とにかく、印刷してくれれば、問題ない、ということで、今のところは買って満足です。

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130852j:plain

 

こんな人にオススメ

このキヤノンPIXUS iP2700は、「とにかく印刷できれば良い」という人にとっては非常にオススメです。

なんといっても価格が安い。iP2700以外のプリンターを探すと、少なくともAmazonではやはり最低でも1万円近くの値段はしてしまうようなので、「安さ」で言えばiP2700はダントツのトップランナーと言えますね。

業務用や仕事用で使うには物足りないかもしれませんが、プライベートで使う分には全く問題ないと言っていいでしょう。

 

 

買う前に知っておくべき注意点

USBケーブルが付属していない

このプリンターにはUSBケーブルが付属していません。

私は壊れたプリンターのUSBケーブルを流用したので問題ありませんでしたが、USBケーブルが手元にない場合は、別途USBケーブルを購入する必要があります。

Amzonで500円くらいですね。

 

 

排紙トレーがない

このプリンターには排紙トレーがありません。

したがって、崖のへりのような場所にプリンターを設置した場合、印刷した紙がそのまま崖下へ落下してしまいます。

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130914j:plain

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130923j:plain

机のような平面で置く分には問題ないでしょう。

私の場合は、そのへんにあったダンボールを排紙トレーとして使っています。

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130934j:plain

f:id:goodbyebluemonday23:20180519130942j:plain

 

 

印刷スピードと印刷音

印刷スピードについては、「そんなに速くない」という感じです。

ただ、私の場合、印刷するとしても1回に数枚で、そこまで速さを求めてなかったので全然気にならないですね。

100枚単位で印刷する人は、ちょっとストレスが溜まるかもしれません。

印刷音は「あー印刷してるなー」って感じの音が出ます。すごい静かってわけではありません。

まあ、静音性とか印刷スピードへのコストを抑えた結果、この価格が実現できているのでしょうから、そこまで期待しないことですね。

 

 

まとめ

この激安プリンターのレビューの結論としては、「家庭で使う分にはまったく問題ない」です。

激安なのでダメ元で買ってみたのですが、これだけ使えるならこの価格はコストパフォーマンスは非常に良いです。

あとは数か月使ってみて何か不具合が出てこないかどうか、という感じですが、1年持てば最高、というくらいの気持ちでいます。

「家のプリンター壊れた」「プリンターのインク高すぎ!」という理由でプリンターの買い替えを考えている方がいたら、選択肢のひとつとして是非オススメです。