さようなら、憂鬱な木曜日

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さようなら、憂鬱な木曜日

サラリーマンの投資ログなど

「医者と警官はなぜタメ口なのか?」敬語を使えない社会人は恥ずかしい

生活 生活-タメ口

年始に風邪を引いたので、仕方がないから自宅近くの内科へ行ってきた。しかし、毎度思うが病院というのはなぜあんなにも混んでいるのだろう。会社を休んで平日の午前中に行ったのだが、それでも待合室が満席になるほどだった。いつでもそうだ。別に風邪が流行るシーズンだけではない。病院が空いているのを見たことがない。

そもそも私は単なる風邪なら、薬だけ貰えればいいのである。確かに重大な病気の可能性もあるが、風邪なら何度も同じ症状を経験しているからわかるし、医者だって喉をちらっと見て終わり。それなら、あんなに長い間待たせなくたっていいじゃないか。単に処方箋をもらうために長い間待っているわけである。

さて、そこで気になったのが、医者の口調である。診療室に入ると、こちらに一瞥もくれずに「症状はいつから?」「他に飲んでいる薬は?」など、パソコンのカルテに何かを打ち込みながら、当然のようにタメ口で喋ってくる。

私はやや面を喰らった状態で返答していたが、「(医者ってこういう奴多いよな…)」と思い返し、おとなしく薬を貰って帰ってきた。

 

■医者はなぜタメ口なのか?

タメ口で診療する医者は多い。私がこれまで受けてきた経験だけでも、少なくとも半分以上の医者はタメ口だ。子供の頃ならわかるが、社会人になってもそれは変わらない。医者はなぜタメ口なのか?

専門職というのは、昔から基本的に敬われる存在であった。弁護士などのいわゆる士業は「先生」と呼ばれた。特に医者は、人の病を治す、という古来の常識からすればいわば神がかり的な所業を生業とするところから、多くの人から敬われる存在だったのだろうと思う。それは、現代でも同じで、医者は人から「感謝される」ことが多い職業だろう。

しかし、「敬われること」と「上下関係にある」ということは違う。私が病院へ行くとき、それはただ単に「サービスを享受するため」だけにいくのであって、別にその先生じゃなければダメだというわけではない(病気によっては、そうでないケースもある)。その先生が嫌なら、他の病院に行けばいいだけある。

患者側は下手に出なければいけない理由がないし、その必要もない。こちらは、正当な対価を払ってサービスを受ける。これは対等な関係だ。タメ口の医者はそのへんを勘違いしている。意識の根底に上下関係を作って接しているのだろう。

単刀直入に言ってしまえば、初対面の社会人同士で、敬語を使えないというのは、常識が欠けている。非常に失礼な行為だ。そういう意味で、敬語を使えない医者は、とても恥ずかしい。

 

■警察官はなぜタメ口なのか?

タメ口の医者と聞いて連想するのは警察官である。彼らの中にもたまにタメ口で接してくる人間がいる。

彼らの根底にあるのは上下関係というより「権力意識」だろう。自分たちは、強制執行力を持っている。もし、君たちが我々の意に沿えないようなことをするならば、いつだって強制的に意のままにすることができる、という意識だ。

と言いつつ、私は少なくとも警察官にはそこまで悪いイメージはない。むしろ、体を張って国民の安全を守っていただいてありがとうございます、という感謝の気持ちの方が強い。大変な仕事だと思う。

しかし、中には、ごく一部だろうが、タメ口で話しかけてくる警察官はいるのだ。よくテレビでやっている「警察24時」で見る警官も、タメ口で話しかけているケースがよく見受けられる。

 

■大企業の看板を自分の大きさと勘違いしている社員

もっともたちが悪いのは、下請け会社や発注先へ傲慢な態度を取る大企業の社員である。20代前半の若手でも、勘違いしている人間は当然のように取引先にタメ口で接している。

彼らは、大企業の看板を自分の大きさと勘違いしているのである。大企業に勤めているというだけで、自分が何かすごい人物であるかのように勘違いして、看板が劣る他者に対して傲慢な態度を取ってしまう。私はこれが一番見ていて不愉快だ。

大きな企業の社員であれば特に、外部に対して丁寧に接しなければならない。彼らの傲慢な態度は社会的イメージを損なうだろう。

 

■まとめ

医者も警察官もその他の人間も、そもそもの話は「初対面の人にタメ口で話す」ということが間違っている。確実に間違っている。それは、社会人として常識のことではないかのか。最低限のマナーである。何も関係性がない状態で、単なる立場の違いからタメ口で話しかけてくる意識というのは、糾弾されてしかるべきだろう。

そもそも、私が病院に行って開口一番「風邪引いちまったよ」と言ったら、その場の空気はおかしくなる。しかし、医者がタメ口で診療するのは、何か許されているような風潮がある。

私はあまり許したくない。こちらもタメ口で応戦するのは子供っぽいし本意じゃないから、彼らに意識を変えて欲しいのだが。

 

関連記事

サラリーマンが「死んだ魚の目」をして通勤することの何がいけないというのか?

私が108円の支払いにクレジットカードを使う理由 ~現金支払い主義者を撲滅させたい~

アパート管理会社に電話したけど、全然仕事をしてくれないどころか犯人扱いされた話