さようなら、憂鬱な木曜日

さようなら、憂鬱な木曜日

サラリーマンの投資ログなど

口閉じテープ「ねむるん」をして寝てみたら、想像以上に快適な睡眠が実現できた話

先日テレビをぼーっと見ていたら、昨年いろいろと騒動を巻き起こしたタレントのベッキーさんが出ていて、放送内容はさっぱり忘れたのですが、どうやらベッキーさんの生活を紹介する、みたいな番組でした。

そこで、ベッキーさんが寝る前に、急に、口にテープのようなものを貼ったのです。唇に垂直で、鼻から顎にぴーっと貼っていました。

そのテープは何ですか?と聞かれると、ベッキーさんはこう言いました。

これやると、すごく快適に眠れるんですよ

私はこの光景を見たとき、ちょっと驚いて、いやいや口をテープで塞いだら苦しいじゃん、それに、そのくらいで快適に眠れるわけないじゃん、と思いました。

しかし私は数日経ってからも、ベッキーさんの言葉が頭に引っかかっていました。

すごく快適に眠れるんですよ

快適に眠れる。

私は快適という言葉が好きです。そして、寝ることも本当に大好きです。

そして、快適に眠るということは、我々人類すべてが望んでいることではないでしょうか。快適な眠りは、快適な人生を作り出します。

そんな快適な眠りを、あの口閉じテープで実現できる?本当にそんな簡単なことで、睡眠の質が変わるのか?

ベッキーさんは去年は本当にいろいろなことがあって、眠れない夜も続いたでしょう。そんな彼女が、試行錯誤して、安眠を求めた結果、この口閉じテープにたどり着いたのかもしれません。

私は、快適な眠りへの欲求を抑えきれずに、Amazonで口閉じテープを購入していました。

f:id:goodbyebluemonday23:20170205104754p:plain

口閉じテープを試してみた結果

私は、Amazonから口閉じテープが送られてくると、さっそくその日の夜から試してみました。最初は、口を閉じるということに少し違和感はあったものの、そこまでの異物感はなく、しばらくすると、気にせず眠りに落ちていました。

私は翌日の朝、とても気持ちの良い目覚めを迎えました。全然喉が痛くないし、なんだか深い眠りに入っていた気がする

私は、特別口を開けて眠るようなタイプとは自覚していませんでしたが、今まで、朝起きると喉がガラガラしていることがありました。やはり、睡眠時に無意識のうちに口を開けて寝ていたのでしょう。

それが、口閉じテープをすることによって、鼻呼吸で眠り、喉を守ることが出来たのです。

さらに、もっとも快適な眠りを実感したのが、夜の間に一度も起きなかった、ということです。

私は、毎日ではありませんが、深夜になんだか目が覚めてしまって、スマホで時間を確認してまた寝る、ということがしょっちゅうありました。

目を開けなくとも、睡眠から覚醒して、現実と夢の狭間にいるような感覚も、頻繁にありました。

しかし、口閉じテープをして眠ってみた結果、就寝から起床まで、一度も覚醒することなく、しっかりと、実の詰まった睡眠を取ることが出来たように思います。

正直、これは想像以上でした。口閉じテープをするだけで、こんなにも睡眠の質を上げることができるなんて。

 

鼻が詰まっている人はどうしたらいいのか

私が口閉じテープを買う前に一番躊躇したのが、「苦しくないのか」ということです。

私はアレルギー性鼻炎を患っており、一年中、程度の差こそあれ、鼻が少し詰まったような感じになっています。

だから、鼻が詰まっている状態で口を閉じたら、呼吸困難になって苦しいのではないか、という懸念があったのです。

結論から言うと、私の場合は問題なかったです。

私は鼻炎といっても軽度なものなので、通常時は当然口を閉じて生活していますし、その際は鼻で呼吸をしています。

だから、睡眠時も鼻呼吸をすることは全然問題ありませんでした。

日中に活動しているとき、鼻呼吸が出来ている人は大丈夫だと思います。日中の活動時、鼻が詰まって口呼吸をしなければならない人は、もしかしたら口閉じテープは無理かもしれません。

 

1晩あたり20円~23円ぐらい

Amazonで売っていたのは「ねむるん」という商品で、今のところ30回入りで約700円。1晩あたり、23円程度の支出で済みます。360回分のセットも出ていて、それを買うと1晩あたり約20円です。

興味のある人はとりあえず30日分で試してみて、効果を実感できたら追加で買っていく感じが良いと思います。

テープ自体の粘着力は丁度よくて、絆創膏をイメージすると近い気がします。

私の想定としては、しばらく口閉じテープを続けることによって、鼻呼吸が習慣化され、口閉じテープのサポートがなくても快適な睡眠ができるようになるのではないかと思っています。

快適な睡眠をとりたい人、起床時の喉のガラガラに悩む人、夜中に起きてしまう人、いびきがひどい人など、是非一度試してみてはいかがでしょうか。オススメです。