さようなら、憂鬱な木曜日

さようなら、憂鬱な木曜日

サラリーマンの投資ログなど

「Amazon Fire TV Stick」×「DAZN」で観るプロ野球 & F1が最強すぎる

昨年から我が家ではAmazon Fire TV Stickを導入して、生活のクオリティが向上したのですが、今年からさらにFire TV Stickライフが一段レベルアップしました。

それが、「DAZN(ダ・ゾーン)」の導入です。

 

ファイアースティックは、TV画面でAmazonプライムが見られるだけでなく、アプリをダウンロードすれば、ネットフリックスでもYoutubeでも見ることができます。

私は今年から「DAZN」の有料会員になりました。

結果的に「Amazon Fire TV Stick」×「DAZN」が最強すぎる、という結論に至りました。

 

DAZNのココがすごい!

DAZNに加入した一番の要因は、何といっても「日本プロ野球」の全試合配信(巨人主催除く)です。

昔は地上波で放映していたプロ野球も、今ではほとんどが有料放送になっています。

今現在、プロ野球を見るには、

  • スカパー プロ野球セット(約4000円/月)
  • パリーグTV(約1500円/月)
  • 楽天TV(約700円/月)

のような選択肢があります。

パリーグTVと楽天TVはパリーグしか配信していないし、ファイヤースティックにも対応していません。スカパーは導入コストがかなり高いので、私は加入していませんでした。

今年からDAZNに入会したことで、私はリビングの大画面でプロ野球を楽しむことができるようになりました。

f:id:goodbyebluemonday23:20180616194747j:plain

昨年まではパリーグTVをパソコンのモニタで見ていたわけですが、リビングの大画面TVで見るプロ野球は、また一味違います。

「DAZN最高」と何度思ったことか!

30秒程度のディレイ放送なのですが、私にとっては多少のディレイは全く気になりません。

もちろんアーカイブも残ってるので、「さっきのあのプレーもう一回観たい!」と思えば、ちょっと巻き戻して観ることも簡単に可能です。

 

 

F1ゾーンがすごい!

DAZNに加入したことでの予想外の恩恵は、「F1ライフを取り戻せた!」ということです。

F1の視聴環境というのは、これまで、日本で観るためには「スカパーのF1セット」に加入するしかありませんでした。

数年前まで加入していたのですが、月に5000円近くするので、F1熱が冷めたころに解約してしまいました。

DAZNではF1も配信しています。私は、DAZNの加入で、またF1の世界に戻ることができました。

やっぱりF1は楽しい!今年はホンダエンジンを搭載する「トロロッソ・ホンダ」を応援しています。

 

さらに、DAZNのF1中継で凄いのが、「F1ゾーン」というモードです。

これは、通常のレース映像に加えて、

  • ドライバーのオンボード映像(右上)
  • ライブタイミング(各ドライバーごとのラップタイム)

が表示されるモードです。

f:id:goodbyebluemonday23:20180616194810j:plain

F1中継を観る人にとって、ライブタイミングがあるのとないのでは全く楽しみ方が違ってきます。

ライブタイミングがあれば、映像に映っていないマシンの状況、例えば下位のマシンがすごい勢いで追い上げてきていたりするのがラップタイムでわかるので、楽しみ方が数倍膨れ上がるのです。

DAZNはF1もややディレイ放送になっているので、公式のライブタイミングを使うと映像と整合性が取れないのですが、F1ゾーンモードでレース映像と同時に配信することにより、映像と連動したライブタイミングが見れるわけです。

これは超画期的で、ほんとにDAZNありがとう!とF1を観るたびに思っています。

ちなみに、F1ゾーンモードじゃなくて、普通に画面いっぱいにレース映像が配信されるかたちでも観ることはできます。

 

 

DAZNの月額料金は?

DAZNの月額料金は通常1750円です。

正直これでも破格の安さです。プロ野球全試合とF1が観れて、さらに自分はあまり見ないけどJリーグ全試合とテニスとロードレースと格闘技とかもろもろ見放題で、2000以下って!

配信ジャンルは以下のメニュー表の感じで、こんなに幅広くやってます。

f:id:goodbyebluemonday23:20180616194821j:plain

さらに、私はdocomoユーザーなので、なんと月980円です。

普通にスカパー入ったら4,000円以上するのに、DAZNなら1,000円以下です。もう信者でいいです。私はDAZN信者でいいです。

 

 

「アマゾンファイアーTVスティック」×「DAZN」という最強の組み合わせ

「アマゾンファイアーTVスティック」×「DAZN」で2018年の私の趣味生活はガラッと変わりました。

リビングでリラックスして、冷たいビールを飲みながら(下戸なので本当はジンジャーエール)、ゆっくりと時には熱くスポーツ中継を観る。これは想像以上に快適な、素晴らしい時間です。

スポーツが好きな方は、是非、この2つの導入を検討してみてはいかがですか?

(DAZNはFire TV StickをTV画面上で操作すればダウンロードできます。)

 

Amazonの「Fire TV Stick」について詳しく知りたい方は以下の記事を。

Amazonの『Fire TV Stick』を買ったら生活のクオリティが予想以上に向上した話

 

 

「Fire TV Stick」購入はAmazonでどうぞ。