さようなら、憂鬱な木曜日

さようなら、憂鬱な木曜日

サラリーマンの投資ログなど

妻に鏡をプレゼントして「使いやすい?」って聞いたらキレられた話

妻は物を非常に大切にする人間だ。

この前も、化粧に使ってる置き鏡がボロボロになっていたので、私はこっそりAmazonで鏡を注文して(1000円ぐらいだった)、妻にプレゼントした。

前に使っていたものが「少し小さい」と言っていたので、既存のものより少し大きめの鏡を買った。

妻はそれから私がプレゼントした鏡を使うようになった。

f:id:goodbyebluemonday23:20181017210712p:plain

 

朝起きると、妻がその鏡で化粧をしていたので、「使いやすい?」と訊いた。

「うん」と妻は言った。

 

翌朝、起きてリビングに行くと、また妻がその鏡を使っていたので、「使いやすい?」と訊いた。まあ、一種のコミュニケーションだ。

「うん」と妻は言った。

 

さらに翌朝、また同じように、「その鏡使いやすい?」と訊いた。

「いったい何度同じ質問するの!????使いやすいって言ってるでしょ!!!!!」と妻は一気に沸点に達しながら怒号を響かせた。

 

いや、私としては、妻が少し大きな鏡になって、化粧がしやすくなっているのが嬉しかったし、朝起きて1日の最初のコミュニケーションのつもりで、別に話す内容なんてなんでもよかったんだけど、それがたまたま「鏡使いやすい?」という質問だっただけなのだ。

 

しかし、妻の方としては、朝っぱらから毎日同じ質問をされるのがうざかったらしく、三日目にして一気に爆発して、ものすごい剣幕でキレた、ということ。

 

その日以降、妻は相変わらずその鏡を使ってくれているけれど、「使いやすい?」とは言わないように気を付けている。